参照記事⇒http://value-design.net/wordpress/?p=2834


今の就活ってそういえば、内定取れればいいみたいな風潮があるような気がします。そうすればやっとみんなとおんなじスタートラインに立てた、みたいな。

今日の記事を読んで思ったのが、(自分もおんなじように考えてたからドキッとしたんですけど) 就活決まらなかったらどうしよー、って考えるのって必要のあることなの?
そういうこと考えるのって何で?

人ってみんな違う。おんなじ人なんていないし、人生なんて十人十色なはずなのになぜか、人っておんなじように行動することを好む傾向があります。そりゃあ自分のやりたいことは人によって違うんだろうけど、考え方がおんなじような気がするんです。就活でもおんなじで。心のなかでは本当にやりたい仕事のために就活して、そんで内定をもらって頑張る。あくまで就活はやりたい仕事のための踏み台、いわば手段なはずなんです。

でも、いつからかとりあえず卒業してから仕事をするため、新卒採用にひっかかることが目的化してしまっているような気がして何だか自分も含め怖くなってます。

とりあえずスタートラインに立たなきゃっていうこと、まずこれがおかしいのではないかと田中さんは言っています。
就活で内定が取れなくってもいいじゃないか、それもひとつの道だし、自分でつくってもいいし。

道から外れるのって結構不安。みんなとおんなじように生きていったほうが楽だし、安心。でも、その道が必ず正しいとは限らない。もしかしたら間違ってるかもしれないけど多くの人が行ってるから正しいとみなされてるだけなのかもしれない。いろんな道があるから他の道に行ってもいいだろうし、どんな道行っても多分死なない。

ブログに引用されていた文を紹介したいと思います。
(長いけど我慢してください)

日経新聞に掲載された明治大学教授の言葉
先生稼業も20年を超えたが、「就活」への疑問は募るばかりだ。
面接は真っ黒のスーツでなければ本当にダメなのか。
どうしてこんなに早くから一斉に志望者を募り、新卒ばかりを採用したがるのか。
一度働いて勉強し直す、外国を放浪する、ボランティア活動をするなど、
多くの国の若者たちがやっている有意義な人生経験を、なぜ奨励せず、むしろ嫌うのか。
いろいろな説明を読んだが、納得できない。
企業の側も雇ったはいいが職場に適合できず、すぐに辞める新入社員に困っていると聞く。
就活で授業にこなくなる学生が毎年いる。
かなりのストレスにさらされ、どうにも気の毒な学生もいる。
四六時中携帯電話を握っているのは、面接のチャンスを絶対逃したくないからだという。
会社からかかってくる電話は番号が非通知だそうだ。かけ直せない。
運悪く電話を逃してしまったら、面接の順番を後にされてしまう。
自分の番になる前に、チャンスがなくなることもある。
就活のため留年したいと相談してくる学生もいる。
新卒でなくなるのが怖いのだ。
30社以上も面接して落とされ続けると、相当へこむ。
かれらにしてみれば当然だ。最近は自殺者まで出るという。
これはしかし、世界的にみれば異常な現象である。
日本よりもずっと雇用状況の悪い国は山ほどある。
だが新卒ですぐ就職できないといって自殺するという話は、ほぼ聞いたことがない。
ラッシュ時の電車に駆け込むように、一斉に受験して「いい学校」に入って、
一斉に就活して「いい会社」に入って、なんとかみんなと一緒に運ばれていく、
それしか幸福に生きるすべはないと、多くの人が信じている。
でも「いい」ってどういうことなんだろう。
「いい人生」ってみんな同じかたちをしてると、本気で信じてるの?
そういうと、学生はよくわからない、という顔をする。
みんな必ず死ぬんだから、どういう人生が「いい」のか、真面目に考えたら?というとびっくりする。これ以上真面目になりようがないぐらい、かれらは真面目ではあるのだ。
ただ別の考え方、別の価値観、別の「世間」もあるということを、
あんまり考えたことがないだけ。
就職が決まらないで焦っている学生に、いつもする話がある。
あのね、いよいよもうダメだ、この世間に自分の居場所なんかないんだ、
もう死んでもいいやって思ったら、センセイにこっそり相談してみてくれないかな。
いや、わたしは世間を知らないから、就職の世話はむずかしい、
それは就職課のほうが適任よ。
だけどね、自殺しちゃう前に行ってみたらいいんじゃないか、
ってところをいくつか、わたしは知ってるのよ。
いい学校とか、いい会社とか、年収とか、名声とか、
そんなことどうでもいい、もう生きるか死ぬかって思うのだったら、
そこまで腹をくくれたんなら、行けばいい。

どこへ?

うん。ここなら外で寝ても死なない、タダで食べるものもあるし、
やりたいこと、やるべきことを考え直せるかもしれない。

そう考えると、そんなに躍起に就活しなくてもいいかなーなんて思ってしまうけど、とりあえずなるように現時点は就活はがんばろうと思います。



Leave a Reply

umaretatee. Powered by Blogger.