2010/09/29からTwitterを始めて500日を過ぎました。

最初の頃は、いろんなことがあったらつぶやいて、つぶやいて…。
正直うざかったと思います。初期の人たちにとって。
最近はもっぱら情報を取り入れるために使ってるため、ほとんど呟かず、ツイートの流れをただ読んだりだとか、ツイートで興味をひかれるのがあったら情報元サイトに飛んでそれをFacebookに共有したり、Google RaderにRSS登録したり。ソーシャルメディアの使い方がこの500日で自分の中で結構変わったと思います。

そこで、一回自分のフォローしていて面白い人たちのアカウントを紹介したいなと思います。基本的にフォローしてる人は自分が興味を持った人なんで、全員フォローしてもいいと思うんですけどね。

ちなみにぼくのアカウントは@umaretateeです。
良かったらぜひフォローしてください。

@mizunokeiya(水野敬也) 
「夢をかなえるゾウ」でおなじみの人。シュールなあの感じがとてもすきです。

@chiharuh(畠山千春)
ぼくのだいすきなサイト、greenz.jpでインターンしていたそう。この人のブログはとても面白いです。イノシシの解体、鶏のと殺など今まで数々のことの様子がアップされてます。

@sekailog(世界ろぐ)
1/19からTwitterを始めた新しめのアカウント。前にどこから飛んでたどりついたサイトがここでした。ひとつにとらわれない幅広い情報がとてもすき。

@ff_socialteam(フィードフォース・ソーシャルメディア)
@ashi_tano(アシタノレシピ)
@lbqcom(らばQ)
こちらもおなじようなライフハックとか色々載ってるサイトのアカウント。こういうのすきで結構フォローしています。基本的にサイトへ飛んでそのままEvernoteへポイ。

@kayac_inc(面白法人カヤック)
面白法人というだけのことはあるくらいわくわくする会社のアカウント。節就宣言、旅する説明会など。既成観念にとらわれない柔軟なアイデアにいつも驚かされてます。

@gqjapan(GQJAPAN)
@hynm(Houyhnhnm フイナム)
@girl_houyhnhnm(GIRL.Houyhnhnm ガール.フイナム)
@FruitsMag(Fruits Magazine)
@GINZAmag_fan(GINZA fan)
@GINZA_magazine(GINZA)
@VOGUEgirlJAPAN(VOGUE girl JAPAN)
@fashionsnap(Fashionsnap.com)
@soen_henshubu(装苑)
@fashionjp(fashionjp&装苑ONLINE)
@GOSSIPS_Japan(ゴシップス編集部)
とりあえずおしゃれ。サイトがおしゃれ。とりあえずファッションとかの最新情報とか手に入れたいならここらへんをフォローすればいいかなーなんて。女の子のほうがこういうのワクワクするんじゃないかなーと思ってる。

@sumally(Sumally)
巷で流行りつつあるPinterestとおんなじ感じのSumallyの公式アカウント。(詳しく説明できないのでそこらへんはあしからず)”モノ”キュレーションみたいな感じですかね?記事チョイスがツボで人気です。

@SittetaBot(知ってた!?)
面白ネタとか知らなかった知識とかときどきつぶやいているアカウント。とりあえずフォローしてたら話すネタが増えるかもね。

@CourrierJapon(クーリエ・ジャポン)
クーリエの雑誌がすきでちょいちょい読んでます。いろんな海外メディアから集めてきた記事とかを載せています。

@InsideCHIKIRIN(ちきりん)
「おちゃらけ社会派」で有名なブロガー。先日はちきりんさんの講演会にも行って来ました。面白いアイデアがどこから出てくるのかすごいなーと思って見ています。「自分のアタマで考える」という本は買いました。

@hatebu(はてなブックマーク::Hotentry)
有名なはてなブックマークの公式アカウント。今ホットな記事を探したいならこれをフォローしとけばついてけると思います。

@takeshi_kato(加藤たけし)&@AkaneSato(佐藤茜)夫妻
"Think different"な結婚パーティーをを終えたご報告」というエントリーでTwitterのハッシュタグで実況したという面白い夫婦のアカウント。共に、ためになる記事などをあげているのでフォローおすすめ。

@zoxoi(ぞぉい)
このひとのツイートは麻薬。ひきつけられるような気がします。たぶん。

@mone610(もね)
@moi_2525(もい)
なんか似ているこの二人。おんなじ人なのかな?わからない。とりあえず、ゆるい連投がすきです。

@_kmx(きみ)
この人の作品はGoogle+でも見てます。やわらかい作品が多くて、いつもほっこりさせてもらってます。ことばのチョイスが素敵。@kimi_to_bot(きみとぼっと)もフォローしてます。

@Akinori153(あきのりちゃんさん)
ネタがすき。とりあえずフォロー。ちなみにぼくのリストにある「kushutto」でシュールなネタクラスタ(自分の中では)をリストアップしてるのでぜひー。

@copy_writter(コピーライッター)
コピーって奥深い。ああ、このことを言い換えるとこんなふうになるのかーとかよく考える。見ていると面白くなるアカウントです。

@fta7(F太)
@shh7(ひらめきメモ)
おんなじ人がやってるアカウントとbot。インターネットの便利な使い方とかひらめきとか。その他もろもろ。それをまとめたのがbotっていう感じ。

@anzenchan(安全ちゃん)
「全世界の貧困ガールの蜂起をよびかけるアクティビスト、ライター。」という肩書きだけでフォローしてます。GINZAでの連載(今もかな?)とかがとっても面白くてすきです。アイコンが宮崎あおいに似てると思う。

@haruna26(もぐもぐ(めそめそ))
やまざきはるなさんはたまたまTwitterからみつけた人なんですけど、今はこの人のおかげでいろんなことを知れたような気がする。ブログが面白く文章が読みやすいです。もちろんRSS登録してます。フォローも一般アカウントではダントツに多いと思います。やまざきはるなさんのbotの@haruna26_botもよければ。このエントリーがすきです。

@infobahn_jp(株式会社インフォバーン)
@jptechcrunch(Techcrunch Japan)
@gizmodojapan(ギズモード)
ここらへんはIT系の最新情報とかのアカウントです。

@djaoi(DJあおい)
この人のツイートは的を得てるようなそんなつぶやきが多いです。恋愛系のつぶやきが多いですね。

@naagle(なぐ)
「涙目で仕事しないSE」でよく見てます。どっからこんなに面白い情報拾ってくるのか気になります。Tumblrでもぜひ。

@together_meigen(ツイッター名言bot)
基本的に生きた情報がほしいのでbotはフォローしないんですがこれはぜひ。助けられてください。

@_M_E_G_(カレーは飲物)
なんかよくわかんないけどひきこまれる系。とりあえずフォローかな。

@gyorome(Emi Kusano)
草野さんはまだ21歳。それなのに会社を立ち上げたり雑誌GINZAの記事書いたりアクティブな女の人です。まだまだ自分は井の中の蛙大海を知らずだなーと思いました。世界は広い。

@2011_0311_1446(東日本大震災から_日 経過)
このアカウントは毎日14:46になると時報のように流れてくるアカウント。震災からもうすぐ一年。あっという間だけど、現地ではまだまだ。忘れないように。自分への警告。

@anna_kaot(加藤杏奈)
加藤さんはUSTREAMでみかけた同い年のキュレーターさん。最初ひとりで自分のことを話していて同い年とは思えないすごさに竦んだ記憶があります。そういえば、「キュレーション」ということばを聞いたのもこれが初めてだったような気がします。応援しています。

@sbksDREAM(ジュリ)
ジュリさんはたまたまフォローしている人から飛んで飛んでふらふらしてたら出会った人です。最初、この人たのしそうに生きてるなーって感想でした。今もその印象はかわらず、就活もがんばっているようです。ちょこちょこ記事を投稿したりブログも更新しています。Google+の招待ではお世話になりました。


@greenzjp(greenzjp)
今フォローして欲しいベスト1ですかね。「ソーシャルデザイン」も買いました。いろんなひとが考えた未来を明るくするようなアイデア、ひらめきを紹介しているサイトのアカウント。ひとつひとつが輝いている。⇒http://greenz.jp/


@lifehackerjapan(ライフハッカー[日本版])
日々の生活を向上させてくれそうなライフハックな記事をあげてます。とりあえず読んでると面白い。すきです。最新情報とかここは早いですね。


情報収集の役にたってくれれば幸いです。



Leave a Reply

umaretatee. Powered by Blogger.