Twitterで50選したんだからこっちでもしてみようかなと思って。
結構登録してるサイトとかあるんですけど、
そのなかでも毎日使ってる(見てる)ようなサイトをあげようと思います。

ReadItLater
これはかなり使用頻度が高いです。記事だとか、「Chikirinの日記」とかのブログで残しておきたいなーっていうのがあったらこっちに保存。iPhone、Android、Chromeとかデバイスの制限がないのでオススメ。広告とかなくなってすっきり読めるので文章の記事とかをポイするのがいいと思います。InstantPaperとかもあるんですけど、なんとなくアイコンが良かったからっていう安易な選択。

Evernote
言わずもがな。ブラウザのブックマークもこれにポイ。画像系の記事とか、時事系のネタ、あとはパスワードとかポイ。NAVERまとめとかのまとめネタもとりあえずポイ。ノートを作って分けると楽だと思います。とても個性が現れると思う。

Google Reader
(自分のGoogleアカウントでログインしてください)
あるサイトに行って少し記事をさかのぼって自分の面白いなと思ったサイトはとりあえず登録しています。BLOGOS、greenz.jpとかオススメ。更新頻度高いけど。すぐに300件超えます。でも全部見る必要はないしそこらへんは適当で。

NAVERまとめ
キュレーションサイト。ひとつのトピックについていろんなサイトから集めてきた情報を得ることができます。ひまつぶしにもオススメ。時事系にも強いです。TwitterのまとめだったらTogetterのほうが早いかも。あまり見てないですけど。

はてなブックマーク
時事系にはこれも。ブログ系のホットエントリーとかも多く出てきます。ライフハックとかも多いです。

Summify
これもキュレーションサイト。Twitterアカウント、Facebook、Google Readerとかから自分に合った記事とかを勝手に見つけていってくれます。更新頻度も記事数も選べます。

Grooveshark
これは今イチオシのサイト。ストリーミングサイトなんですけど、YouTubeとかってアーティストのPVを見たいけど「◯◯を歌ってみた」とかいらないものばっかりで本人のを探すのがめんどくさいんですけど、これは本家のものだけなのでとてもラクです。

TweetDeck
Twitterのクライアント。フォローしてる人が多い人にはうってつけだと思う。リスト分けがしやすいです。その人だけのリストも作りやすい。登録は、Twitterのアカウントとは別個に作らないといけないのでそこは注意。
@umaretatee(本アカウント)
@umaretetaa(サブアカウント)

Facebook
SNSをやりたい、流れについていきたいならとりあえずこれ。やっとけばなんとかなるかなーなんて。いろんなサイトのFacebookページに飛んで「いいね!」押してフィードに流れてくるのを眺めてます。mixiのグローバルバージョンという位置づけな気がする。比較的クローズド。
Taichi Hirano
Umaretatee(Facebook Page)

Tumblr
Twitterに似てると思う。けど、決定的に違うのが140字以上いけるところ。引用、リブログ、Like、いろいろあって楽しい。ミニブログとしても比較的やりやすいように思います。これはフォローする人が多いほうが楽しい。ぼくは、流れてくるもののなかでビビッときたものをただリブログして自分のTumblrに流すだけに使ってます。テーマとかも色々あって自分次第なところがすきです。
nomad
words
良かったらフォローしてみてください。

TuneIn
インターネットラジオ。世界のいろんなラジオが聞けます。世界がとても狭くなったと実感できたサイト。スウェーデンのラジオだって聞けます。基本的にはTopHitsをバックグラウンドで流して最新の音楽を聞いてます。

Hulu
今はTSUTAYAにわざわざ借りに行かなくてもネットで海外のドラマ、映画が見られる時代になりました。すごい。月額1400円くらいだったような気がします。高いように感じますけど、一回くらいお昼をおしゃれカフェで食べるのやめたらいいことです。簡単。

YouTube
みんなが知ってるYouTube。とりあえずって感じです。

Gmail
めちゃくちゃ多用してます。アカウント登録したい時は必ず使います。オンラインメールは必ずこれといっても過言ではないです。

Blogger
これ。今書いてる。「WordPress」でも「Hatena Blog」でも一応やってます。
ことばたち。(Blogger)考えとか、その他。
ことばたち。(WordPress)今まで書いたの全部寄せ集め
ことばたち。(Hatena Blog)アイデア集的な?
どれでも書きやすいと思います。

WeAreHunted
サイトがおしゃれ。インディーズの人たちを開拓したい時とかに使うとオススメかな。スマホのアプリでもあるらしいよ。

Curioos
Tumblrとリンクしてるサイト。シュール系な作品が多いような気がする。登録制なんでこれもGmailとかでアカウント作ったらいいと思います。



greenz.jp
だいすきなサイト。わくわくするような未来の宝庫。こんなアイデアを作れたらなーっていつも羨ましく思いつつもいつか自分もって思ってます。


ライフハッカー[日本版]
日々のライフハック集のまとめたち。Apple、Google、生活術。いろいろちょこちょこ見てくのが楽しいサイトです。オススメ。

#RyoAnnaBlog
iPhone、Macとかの情報を毎日更新してる人のブログ。うそ、こんなんあったんやーっていうのがたくさんあってとてもたのしい。

毎日更新していないブログとかは今回取り上げてません。
オススメな人のブログ(こういうのは不定期な人が多いのでRSS登録してます)とか結構あるんで需要があったらやろうかなと思います。



Leave a Reply

umaretatee. Powered by Blogger.