”ひとりひとり生きてきて、ひとりひとり個性もあって、まったくおんなじことはできないし、おんなじことを考えることもできない。”

だから、人とおんなじように生きる必要もないし、従う必要もあんまりないんじゃないかなって思います。自分で考えて、それがいいと思うならそれをすればいいし、したくなければ必要以上にそれに気を取られることなくしなければいい。一生かけて、「自分なり」の人生を過ごせたらなーと思います。


「成功するための◯◯◯」ってよくあるけど、それってその人の成功体験なのであって、あなたのための成功するための道筋ではないです。

成功体験なんて完全な個人的で排他的なものだし、代替することなんでできないその人独自のものです。いくらその人に近づこうとしておんなじことをしたって、そのようにうまくいくかどうかなんてわかんないし、だいたい成功してきた人って、本には書かれていない、本当に地道でなかなか面には出てこないようなことをこなしてきた人が多いような気がするんですよね。



でも、やっぱり1度きりの人生。もったいない生き方をしたくはないのは確か。だから、誰かの成功体験に縋りたくなる、付いて行きたくなる。だってそうすればおんなじような未来が見えてくると思うから。もちろんそれはあながち間違いではないとは思うんだけど、やっぱりおんなじことをするのって、個人的につまんないなーとは思います。せっかく自分のいう人がいて、なのに自分じゃない人を見本にして生きていく。それをして自分が満足するならそれでいいと思うんだけど、最期のとき自分はなにをしてたんだろうって思うと思う。


おんなじことをするのって簡単だし、楽。
でもそれじゃあつまんない。
常識だってそう。
常識だからそれに従っていたら型にはまった「常識的人間」で生涯を終えてしまう。

じゃあ逆方向に進めって言ってる訳じゃなくて、少しでもおかしいなって思ったことがあったら、首をかしげて自分で悩んで、自分で進む道を決めたらいいと思うんです。だって自分の人生だし。



ブログやっててこういう自分の思いを発信している人なんて腐るほどいます。でも、どこか人とは違った思い、表現の仕方、そういうので自分らしさを出していきたいと思って今もカタカタ打っています。


生まれてきて育ってきた過程が違えば、そりゃああなたの当たり前と私の当たり前は違う。だから、もしかしたらそれが自分の個性になるかもしれない。
そういう眠っている”個性らしきもの”を埋もれさせて、誰かに付き添って付いて行こうとするうようなそんな風になってほしくないなあって思います。


もろもろ含め、自分について考え、どこで競争できるか、どこでなら自分の持ち分を活かせるか、悩んで考えながら生活していこうと思います。

おんなじ道なんて絶対にない。



Leave a Reply

umaretatee. Powered by Blogger.